W.B.S.クリーンアップキャンペーン
2006 芦ノ湖 53 Pick Up! 春の陣




 あいにくの雨に見舞われた4/23(日)、33名の参加者を集めて芦ノ湖53PickUp!を開催しました。 ご参加頂いたみなさん、雨の中本当にありがとうございました。


 悪天候だったので、ゴミ拾いの時間を1時間少々に短縮したにも関わらず、今回もたくさんのゴミを収集できました。いつも地元のみなさんが清掃活動を続けておられ、きれいな湖という印象を誰もが持つ芦ノ湖ですが、不法投棄されたバッテリーや家電製品(ワープロって今時珍しいですよね)、水没したリアカーなど、びっくりするような物も有りました。
 その一方で、ワーム使用禁止にも関わらず、桟橋周りに引っかかっていたり、茂み落ちているワームもありました。釣り人のゴミもまだまだあるようです。

芦ノ湖マスターでいつも釣り人として湖をみている常連参加者の方のボートでの出撃、霞ヶ浦防塵挺身隊メンバーのウェダーを使った作戦など、皆さんの意気込みを見て、釣り人ならではの工夫をもっと私も考える必要があるなと感じましたし、これからもこの芦ノ湖53PickUp!を続けていかないといけないなと感じました。



 お楽しみで開いたオークション&じゃんけん大会で頂いたお金は、運営実費、諸経費を差し引き、25,000円を芦之湖漁業協同組合様に環境保全、増殖等にお使い頂くために寄付させて頂きました。ご協力ありがとうございました。

 こちらの寄付も今回で3回目で、本当に微力ではありますが今後も継続できればと考えています。



次回は夏、8〜9月に開催できるように準備を進めております。 みなさんのご参加をお待ちしております。

最後に、開催にあたり53PickUp!主協賛を頂いております(株)天龍様、WooDream様、そして芦ノ湖53PickUp!にご協賛頂いたSMITH.LTD.様、TugUp様、タックルベリー様、SHIMANO様、またいつもこの活動をご支援、ご後援頂いておりますNPO水辺基盤協会様、芦之湖漁業協同組合様、おおばボート様、今回も無事に開催できました。この場をお借りして、謹んで御礼申し上げます。