W.B.S.クリーンアップキャンペーン
2006 木崎湖 53 Pick Up! 夏の陣




8月20日(日)、梅雨明け以降残暑続きの中、「53Pick Up!夏の陣 in 木崎湖」が開催されました。

参加総数45名、(内、子供7名)という、非常に多くの方に参加していただくことができました。参加いただいた皆様、暑い中大変お疲れ様でした。

今回で開催満5周年を迎え、着実に活動が根づいてきている事を実感しました。当日は花火大会の数日後ということもあり、沢山のゴミがあるのでは?と予測されましたが、地元の方々が既にゴミ拾いをされていて、我々は拾い残しをフォローするという状況でした。
全体的にゴミは少なめでしたが、"陸釣り有名エリア"にはまだまだ落ちている感がありました。

今回、ゴミ拾い中に蜂に刺された方が2名でてしまいました。
開催会場が水辺という事もあり、安全管理の徹底と、アシの中の漂流ゴミ、根掛りゴミの収拾方法をどうするか。
また、天候次第でもありますが、湖上ゴミ拾いも視野に入れて次回の検討課題にしたいと考えております。



今回も御後援いただきました、長野県大町市、日本釣振興会長野県支部様、御協賛いただきました各メーカー様、ショップ様、ボート店様、誠にありがとうございました。
今後も10周年、20周年と続けて行く所存ですので、今後とも御協力、御支援の程、宜しくお願い申し上げます。

これから木崎湖周辺は紅葉の季節を迎えます。また、澄み切った空気と共に気持ち良く釣りが出来ますので、皆様是非お越しください。

報告:古川 幸男(FB's Society長野)