W.B.S.クリーンアップキャンペーン
第6回白樺湖53Pickup! 夏の陣 終了レポート
2007年8月5日(日)



8月5日(日)、爽やかな高原にある白樺湖にて「第6回白樺湖53Pickup!夏の陣 2007」が開催されました。

心配していた台風もそれ、受付開始の午前9時過ぎには気温もぐんぐん上昇し始め、夏の陣と言うだけあって標高1400mの白樺湖でもさすがに暑い一日となりました。

今年の参加者は、34名。子供さん連れでの参加が年々増えて来ました。大変嬉しい限りです。

湖をいくつかのエリアに分けて、ゴミ拾いを開始しました。
白樺湖はおかっぱりの釣り人が多いのですが、そのわりに釣りのゴミは目立ちません。
観光地ですからたくさんの訪れますので、場所によっては、ペットボトル、缶、花火等のゴミが多いですね。


ゴミ拾い終了後は白樺湖観光センター様の一室をお借りして昼食を取り、恒例のジャンケン大会を行いました。

各協賛メーカー様、ショップ様からいただいた商品をかけ、今日の夏の空のようなアツイ戦いが繰り広げられました。
欲しい商品を勝ち取った人、最後の最後まで勝てなかった人様々でしたが、中でも大人を差し置いて商品をゲットした子供さん達の勝ち誇った顔が印象的でしたね。


白樺湖のゴミは年々減っている様な気がします。年一回の活動ではありますが、これからも参加して下さる皆さんと地道に活動して行きたいです。

最後に、協賛メーカー様、ショップ様、後援いただいた白樺湖観光センター様、日本釣振興会長野県支部様、私を支えてくれたFB's長野メンバー、そして参加していただいた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
報告:FB's長野 小口 泰稔