(敬称略)
245 zen 静岡県在住/41歳/ホームフィールド:海
バスはもう無理かも。JBの力が強すぎ、それに対する反発力に付いていってない。JBはスポンサーあっての団体でどうしてもまずは経済的なところがあるので、仕方がないとも思うが、JBの考えに賛同しないものは、いくらバスの未来を考えている人でもポイじゃ、人は育たないと思う。
FB'sからバスも含めて日本の未来を考えていける人が育ってくれることに期待します。
URL = http://www7.ocn.ne.jp/~zen02/index.html
246 狸美 栃木県在住/35歳/ホームフィールド:栃木〜茨城の水溜
ブラックバスの行動って面白いです。そして、そのブラックバスをターゲットにしているバスフィッシングはもっと面白いです。やめられません。続けたいんです。いつまでもサンデーアングラーでいつづけるために今出来ることを今やらなくてはなりません。
URL = http://bitb.hp.infoseek.co.jp
247 tos1110 岐阜県在住/34歳/ホームフィールド:岐阜県西濃南部の河川及び池、琵琶湖
248 Mumbo 岐阜県在住/34歳/ホームフィールド:伊自良湖、入鹿池、琵琶湖、他
様々なタックル・テクニックが開発され、益々面白くなっていくBassing。
でもその影には沢山の問題も抱えている事も事実。そんな問題に対し、自分の出来る事から何かを考え行動する場がFB's Societyと思い、メンバー登録させて頂きたいと思いました。今後とも宜しく御願い致します。
URL = http://www.ctk.ne.jp/~mumbo/index.htm
249 Paku 三重県在住/45歳/ホームフィールド:大江川他
もともと釣りが好きで、外来魚であるバスフィッシングを息子が始めた時には少し抵抗感もありましたが、CFMの皆さんと知り合い、いろいろ考えている人たちがバサーにも居るということで今は抵抗無くバスフィッシングを楽しんでいます。公正で本当に必要ならりり禁にも協力しなければならないと思います。その辺が少しでも行政側が明確にできるような活動にして欲しい。今の琵琶湖のりり禁は、「レジャーに関する」という点で、自然保護という点では中途半端な気がします。
URL = http://homepage1.nifty.com/PAKUSAN/
250 ひろきのはは 神奈川県在住/39歳/ホームフィールド:津久井湖・相模川
相模川リリース禁止になった為、裕貴(息子)共々登録します
251 fu-ga 岐阜県在住/34歳/ホームフィールド:岐阜県内の河川、野池、琵琶湖(湖北、湖東)
奥が深い問題ゆえ、軽率な事は記す事は出来ませんが、バスフィッシングがもう一度みんなに認めてもらえるように頑張っていきたいと思います。
252 がん太郎 岐阜県在住/35歳/ホームフィールド:入鹿池
私は小さいながら、しか協力できません!それでも良かったら、お願いします!
253 たさp 愛知県在住/32歳/ホームフィールド:主に愛知県内の内外水面
滋賀県琵琶湖に引き続きリリ禁が全国的に飛び火してきた様な気がします。
私の住む愛知県も時間の問題だと思います。
私は親に簡単な魚釣りを教えてもらいました。今ではバスにおいてはシーズンにはトーナメントフィールドを転戦します。バスだ けではなく最近は海の方にもハマッテマス。
今は未だ幼いですが、我が子達にも教えてあげたいと思います。自分の子供のみならずこれからの子供たちはどうやって外で遊ん だり・自然と関わり・又命の尊さやいろんな事を学んでいくのでしょう?私は「バス」を通じていろんな事を学びました。それは自 然と人間関係です。ココでは長くなるので割愛させていただきますが・・・。
勿論バスだけではなく水辺で遊ぶ事や山で遊んだりもしました。やはりバーチャルなテレビゲームでその・遊ぶ・という感覚を養 っていくのでしょうか?
ゲームの中では簡単に人や動物が殺せます。しかし世の中ではそ んな事は決して許されませんよね。
「釣ったら殺せ!」
と簡単に言える命の尊さを知らない人間は簡単に人や動物を殺せるんでしょうね。特に自分自身のその場の都合だけで・・・。 私は仕事柄平日休みなのでなかなか活動に参加できる事が少ないと思いますが、何かお役にたちたいです。宜しくお願いいたします。
254 hassy 岐阜県在住/31歳/ホームフィールド:現在は特になし(以前は琵琶湖)
 アンケートにも書きましたが自分の住む岐阜県でこのような会が設立されたことは大変嬉しく思います。バスフィッシングを通じていろんな人と知り合うことができ、大変有意義な趣味だと感じています。しかし釣場を取り巻く環境は年々厳しくなっている状況なので、少しでも良くしていけるように出来ればと思います。具体的にはオフ会やクリーンアップなどへも参加出来るようにしたいです。そして、バスフィッシングをしていると普通に言えるような環境を作れるようにしていきたいと思います。
255 TETSU 愛知県在住/28歳/ホームフィールド:大江川

URL = http://www.h4.dion.ne.jp/~basser/
256 長尾多己男 岐阜県在住/52歳/ホームフィールド:琵琶湖
いつか、従来の様に気分良くバス釣りが出来る事を願って微力ながら、色々な活動に協力して行こうと考えています。又、今更とは思いますが、バス釣りに限らずモラルの問題を忘れる事はできないはずで、バスの問題だけではなく人の問題についても地道に活動を進めて行く必要があると考えます。
URL = http://www.nofish.jp
257 shu- 岐阜県在住/32歳/ホームフィールド:伊自良湖
私も普通のバサーの一人です。
岐阜県のリリ禁を阻止するためFBsに入ります。
岐阜県のバサーのみんな、立ち上がってください。
岐阜県でいつまでもバス釣りができるよう強く願っています。
URL = http://www5.ocn.ne.jp/~bassya/
258 sy 岐阜県在住/29歳/ホームフィールド:琵琶湖
URL = http://plaza.rakuten.co.jp/fishingstyle/
259 まっさん 岐阜県在住/40歳/ホームフィールド:岐阜→伊自良湖・野池・他 滋賀県→琵琶湖(湖西から湖北)
言いたい事は山ほどありますが、僕はただ「楽しく釣りがしたい」だけ!
その為に、煩雑なことをやらなければいけない状況になってきてる。
その事を多くのバサーが認識しなければならないだろう…
その為に多くのバサーは学ばねばならなくなるだろう…
そうでなければバサーの未来もバスフィッシングの未来もないので はなかろうか…?
FB'sには多くの期待が寄せられるでしょうが、あの手この手、誰も考えつかないような必殺の一手があるかもしれないので、やわらかい思考で対応をしてください。
組織というものは、大きくなればなるほど、小回りが利かなくなると思います。そういう時には、僕のような一会員の意見も「馬鹿馬鹿しい」と一蹴せずに、検討してみてください。そんな事が出来る組織であることを期待いたします。
…と偉そうなことを書いてしまった(汗
お許しを…m(__)m
260 Hiroshi Katoh 愛知県在住/49歳/ホームフィールド:琵琶湖・大江川・五三川
URL = http://www.icc.aitai.ne.jp/~bassstop/
 バスという魚の存在が一般の人に認知されてから、まだ日が浅いのが問題の一番の原因であると考えています。
 雷魚・虹鱒等の外来種をいわゆる外来魚として問題視する人が少ないのは一般に存在が認知されてから時間の経過が長いからで、幼少の頃から見慣れているからです。
 35歳位より下の人は子供の頃から身近にバスの存在が有った為に、バス擁護派でない人でもあまりヒステリックでないと感じます。 だが私(49歳)前後より年上の人は「俺の若い頃はバスなどという魚はいなかった・・・」となり易く、行政の責任ある立場の人・内水面漁業に携わる人・更に権威ある学者も同じ年代の 人が多いのです。 もっとも一部に極論を唱える若い方もおられますが・・・。
 はっきり言って、私はこのバス問題を解決するのは時間の経過しかないと思っています。 子供の頃からバスを見て、バスを釣って遊んだ年代の人が行政や漁業などのトップに立てる年代になった時に、初めてバスは市民権を得る事が出来るという事です。
 それには恐らく30年位の時間が必要で、その頃には私は生きていないかもしれません。  無論それまで理不尽な迫害に耐えるつもりもありませんが、基本的に何らかの団体に属して行動する事はせず、草の根的な個別活動をするのをポリシーとしています。
 FB'sの様な団体は絶対必要な団体であると認識しており、メンバー登録しておきながら言うのも何ですが、団体内部では活動せず何も知らない一般の人との中間の立場で自分なりの活動を今後も続けていくつもりで す。
 出来る事は可能な限り協力させて頂きますので、わがままに思われるかもしれませんが、宜しくお付き合い下さい。
261 熊沢 京都府在住/34歳/ホームフィールド:琵琶湖・五三川・大江川
262 長野のWHITEPIG 長野県在住/32歳/ホームフィールド:野尻湖・木崎湖
ここ最近、私はへらブナも釣りますが、各野池で子供達やマナーのない大人たちが釣りをして糸やルアーの袋を持ち帰らずに捨てて帰ります。釣りをする事に何も問題はないのですが、結局その野池も釣り自体が禁止になり、困っています。子供たちにも釣りをするためのマナーを教えていかなければいけないと思います。各ルアー雑誌ではほとんどが白黒ページでしかリリース、ゴミ問題を掲載していません。何故こんな大切な問題をカラーページに掲載しないのでしょうか。
263 大越 剛 岐阜県在住/39歳/ホームフィールド:五三川、大江川
自分の感覚では、情緒的に未発達の子供たちの前で「このサカナは居てはいけないサカナだから殺していいんだよ」「野良犬も野良猫も飼い主がいないから殺していいんだよ」と教える大人がまともだとは思えないです。
この問題の争点は「生態系や利益」ではなく、大人が子供たちの前でどう命に向かい合うかだと思います。
おじいちゃんが、おばあちゃんが、お父さんが、お母さんが子供たちにどのように命の大切さを教えていくかが大事なことだと思う。
先日も「いなくてもいい」という理由でホームレスの方が襲われましたよね、我々大人が釣り場でサカナを殺して見せるのはちょっと考えてしまいます。
「リリ禁以来」私は琵琶湖へは行っていません。
何とかしたいですね。
264 あつし 愛知県在住/30歳/ホームフィールド:長良川
265 まさ 茨城県在住/28歳/ホームフィールド:霞ヶ浦
リリ禁など、バスに関わる話題が多くなり、バス釣りをやらない方々からバス釣りを批判されることがあります。そのような方の大部分は、実際の状況を把握されていないように思われます。そんなバス釣りをしない方々にも、FB'sさんのような活動を通して、今後、少しずつでも理解してもらえるような状況になっていけば良いなぁと思います。
266 可児助 岐阜県在住/29歳/ホームフィールド:入鹿池・伊自良湖
267 藤根 銀二 愛知県在住/38歳/ホームフィールド:矢作ダム・三河湖・琵琶湖
この先、我が子達・未来の子供たちが近くの野池や川でトップウォーターゲーム(自然のふれあい)で楽しめるのでしょうか?
268 わくわくさん 岐阜県在住/32歳/ホームフィールド:琵琶湖 岐阜県内野池
269 小池 唯史 岐阜県在住/18歳/ホームフィールド:
270 ミツル 滋賀県在住/31歳/ホームフィールド:甲賀の野池
末永く釣りたいんで、ごみをひらいます。
271 always 広島県在住/31歳/ホームフィールド:八田原ダム
こちらのサイトに出入りされる方々はフィールドも汚さないし、マナーもいいと思っております。がしかし、こう言う事に関心のない方々はやはり、マナー違反など多いと思います。関心のある人たちだけがBASSフィッシングの明るい未来を考えて、行動起こして・・・なんだか悲しくなってきますね。マナーの悪い人たちに関心を持たせるいい方法はない物でしょうか?私もいろいろと考えておりますが、いい方法は見つかりません。このページでみなさんと意見を交わせればと思っております。当方広島県ですので数々の活動にはなかなか参加出来ないと思いますが、よろしくお願いいたします。
URL = http://www11.ocn.ne.jp/~always/
272 redhead 愛知県在住/32歳/ホームフィールド:矢作/大江川/西の湖
バスを中心にしたルアーのショップを経営しています。どうしてもショップ経営者や業界に携わる立場としてこの問題は無視できないと思います。ただ、ショップ経営者という立場から公の場での発言などとても気を使います。ですので、ここに登録するのも遅くなってしまいました。愛知県のバスフィッシングの環境を少しでも良くするために微力ながらできることはしていきたいと思っています。ショップの経営者である前に、一般の釣り人としてなんとかバスを守っていけたらと思っています。決してマイナスな面ばかりではないと思っています。ただ、これからは今までのように自分勝手な釣りのスタイルは皆で控えて行くことが先決ではないでしょうか。
URL = http://red-head.hp.infoseek.co.jp/
273 フィッシングパパ 岐阜県在住/36歳/ホームフィールド:琵琶湖 湖北
リリース禁止問題は最新情報としてはどうなっているのでしょうか?琵琶湖以外の水域でも実施される情報ありますか?
息子とバス釣りに行くと、説明に困ってしまうのですが、みなさんはどうやって子供さんに説明されているのでしょうか?
274 サラリーマンバサー 京都府在住/36歳/ホームフィールド:琵琶湖、池原、その他近畿
私達にワクワク・ドキドキ感を教えてくれたバスフィッシングに改めて感謝したいものです。このまま行けば『バスフィッシング=悪い遊び』となりかねません。父親として子供にどう伝えれば良いのか?物が溢れる世の中で、自然を相手にするには『ゲームのように自分の思うがままにはならない』と教えられる、いや、教えられた素晴らしい『自然相手のゲーム』をいつまでも守っていきたいと考えます・・・。
URL = http://sbasser.hp.infoseek.co.jp/
275 神沢 信幸 長野県在住/51歳/ホームフィールド:木崎湖・白樺湖
 昨年の長野県でのリリース禁止の「反対運動」のご活躍を拝見し、長年バスフィッシングを楽しませていただいた私も、バスの将来を心配し、今こそ行動を起こさなければいけないと思いました。子供たちに、信州の素晴らしいロケーションでのバスフィッシングを残せてよかったと思います。微力ながら参加させて下さい。('04-3月)
276 TGWa 千葉県在住/36歳/ホームフィールド:房総野池
一釣り人として「ブラックバス」という言葉が早く市民権を得ることができるよう応援させていただきます。
277 mgtwinpower 岐阜県在住/38歳/ホームフィールド:大江川、各務原三ツ池etc
私も小さい頃から釣りという遊びと共に大きくなりましたし、子供がそういった遊びから学ぶ行動学というか創意工夫の力が後の成長に大きく意味することが多いと思います。最近は部屋でおとなしく画面と相対して遊ぶことが多くなり、そういう遊びしか知らない子供が間違った方向へ行ってしまうケースが増えていると思います。子供を持つ者として、そんな未来を作りたくありませんし、不条理な条例でバスフィッシングやバスという魚を短絡的に駆除するという考え方も賛同できません。私たちは人気の出た犬を商売にするために交配させるブリーダーとは違う!あまり力になれないかも知れません、インターネット上ぐらいしか参加できないかも知れませんが一人のアングラーとして参加させて頂きます。またHPを通じて呼びかけることができましたら、嬉しく思います。微力ですが宜しくお願い申し上げます。
278 いしばし 埼玉県在住/39歳/ホームフィールド:中川・小貝川
吉田幸二さんたちの53pickUPとかに参加してみたいと思い続けながらなかなか都合が合わず参加できずにきてしまいました。たまに雑誌などで結果報告みたいな記事を目にして『しまった』と思う事もしばしば…急用ができてしまう事もありますが、もっと前もって予定を組んでおけばいいんですがね。なかなか情報が入ってくるのが遅かったりしまして…自分からWBSのHPでも検索すればいいのでしょうけどなかなか雑務に追われ、最近では子供にもPCを占領されメールに目を通すのも深夜になると面倒でままなりません。FB's Societyでもまたゴミ拾いイベントなどの企画がありましたら、早目の告知をしていただければ参加の都合もつけやすいですね!
HP:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ishibass
279 鳴海 東京都在住/32歳/ホームフィールド:多摩川、西湖、河口湖
バス釣りは楽しく、現実は厳しい。せめて、安らぎの場ぐらいは持ちたいもの。それが自分にとってはバスフィッシングである。
HP:http://www.piys.jp/
280 terrys 長野県在住/48歳/ホームフィールド:木崎湖
「数は力なり。」バスを愛するアングラーの皆さん!FB´Sに結集しましょう!
281 よしき&ゆうた 長野県在住/15歳/ホームフィールド:千曲川・篠ノ井近郊野池群
登録したのは「よしき」の方ですが、「ゆうた」の2人でメンバーに登録させて頂きました。バス釣りを楽しむだけでなく、バス釣りをよりよくもっと楽しむにはどうしたらいいかを考え、そのために自分達の力でできることから始めたいと思います。
282 ゲイリー侍 宮城県在住/37歳/ホームフィールド:利府町界隈
宮城県では、公には地元一体となって奨励されているバス釣り場が存在しません(河口湖や檜原湖のような所)。野池や川、ダムがメインなのですが、渡り鳥の飛来地になっている所も多いです。ただ個人的には、漁協や鳥獣保護区が絡んでいない水域でのゾーニングは、不可能ではないと思います。
283 ナマグサ坊主 神奈川県在住/36歳/ホームフィールド:津久井湖
本来ならばキャッチ&リリースは当然のことだと思います。でも今、問題になっていることは十数年前からアングラーの間では、噂話で出ていた事が現実になってしまったことです。今更バスアングラーのマナーやモラルが向上しています!と言ったところでお役所は相手にしてくれないでしょう。でも、みなさんと一緒に根気と努力と知恵を積み重ねて問題を解決していきましょう。
284 吉田悪石塊
(よしだおせっかい)
茨城県在住/53歳/ホームフィールド:霞ヶ浦
285 伊藤昭典

愛知県在住/42歳/ホームフィールド: 琵琶湖

286 あらやん 長野県在住/34歳/ホームフィールド:野池
287 Draken

愛媛県在住/36歳/ホームフィールド:愛媛県全般
「バス、バサー=悪」とし、「在来魚、漁業=善」とした、そういった方面に関して知識が無い人でも解り易い、勧善懲悪型を構築した上で生態系の破壊や在来魚の減少について利権に関わる原因には目を瞑り、現在社会的に発言力の小さいバス、バサーを一方的に攻撃するような状況にうんざりしております。さらに「リリース禁止」とかいう、「バスの駆除」が目的では無く、「バサーの駆除」が目的のような条例まで出てくる始末。そのうち「バス釣り禁止」とかいう訳の解らないものまで出てきそうで不安ではありますが、その様にならないように1バサーとして出来る事からやっていこうと思っております。最後に、せめて自分のゴミ位は持って帰りましょうよ。

288 帽子に釣! 神奈川県在住/16歳/ホームフィールド:津久井湖
289 オスカル 愛知県在住/36歳/ホームフィールド:名古屋近郊野池等
私にできることが何なのか、はっきりしたビジョンは現時点ではあ りませんが、それを考えることも含めて活動に参加させて頂きたい と思いました。
290 やす 茨城県在住/32歳/ホームフィールド: 桧原湖
パブリックコメント提出させていただきました。命ある生き物を無 差別に駆除してよろしいものか?それをマスコミなどがNEWSなどで 取り上げてよろしいものなのでしょうか?「小学校で飼っている鶏 が無差別に殺された」と同じ犯罪だと思いますが。
291 ともち 長野県在住/35歳/ホームフィールド: 長野県内の野池など・・・
非常に奥の深い問題であるために真島氏の下で更なる勉強をしなければ・・・と思っております。それとまた、釣り場に残されたゴミ等により釣り場が無くなってしまう事もまた深刻な問題ですね
292 カズラ 長野県在住/35歳/ホームフィールド: 小坂田公園の池、榛名湖
皆様の知識を吸収し色々勉強したいと思い入会します。
293 矢口悟司 茨城県在住/15歳/ホームフィールド:霞ヶ浦
国民にバスを身近なものにしなければならない。僕もFB´sのメンバーになって役に立ちたい。
294 いず 千葉県在住/36歳/ホームフィールド:南房総の野池&ダム湖
小さい頃からバスを釣っていた近所のダム湖。一時期はバス以外の魚を見かけなかったが、飲用水ダムの為に完全釣り禁止となって早10数年、ヨシノボリや手長エビなどが普通に見られるようになってきた。現在のホームフィールドのダム湖ではブルーギルも増えているが、手長エビもかなり見かける。生態系とは面白い物で、自然に個体数が調節されていく。アフリカのサバンナなどでもそうではないか。「誰かを悪者」にすればいいと言う考えは、問題のすげ替えを意味し、本来の解決の先送りをしているだけと気が付かない人のなんと多いことか…
295 小林高久 長野県在住/44歳/ホームフィールド:
自分のできる範囲で活動を行なっていきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。
296 tuffy 長野県在住/35歳/ホームフィールド:野尻湖
この度遅ればせながら登録の申し込みをさせて頂きました。今出来る事、微力ながらそれを出来る範囲で協力していきたいと思いますので宜しくお願い致します。
297 コユ 長野県在住/27歳/ホームフィールド:長野県内湖沼
胸を張って、「バスフィッシングを楽しんでます!」と言える未来にしたい。不毛な水掛け論ではなく、バサーとそれを取り巻く環境の共存共栄を切に願っています。
298 mike 長野県在住/34歳
299 masa 神奈川県在住/39歳
300 TWIMっ子 愛知県在住/19歳/ホームフィールド:名古屋近辺の野池 琵琶湖
僕らに出来ることをみんでがんばっていきましょう!
301 すさのお 東京都在住/35歳/ホームフィールド: 北利根川を中心とした霞、北浦水系&河口湖周辺
移入してから70年を超えるバスは、もう立派な在来種といえるのではないでしょうか?または「帰化種」というような呼び方が浸透していけば、今のような「バス=悪い魚」と言ったようなイメージが払拭されると思います。頑張ってバスフィッシングに明るい未来を取り戻しましょう。
HP:http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/7847/
302 Red Hering 長野県在住/18歳/ホームフィールド: 長野県の野池、小山田池
自分も釣りをする人間なのでこの問題は大きなものだと思います!今野池がどんどん釣り禁止になっている中自分たちの未来のためにも微力ながら協力していきたいとおもってます。
303 ひでじ 愛知県在住/34歳/ホームフィールド:琵琶湖
バスフィッシングが好きで好きでたまりません。いちバザーとして、一社会人として、出来る限りのことをしたいです。ずっと、一生、バスフィッシングをしたいから・・・・。
304 masaK 長野県在住/25歳/ホームレイク:野尻湖、希望湖
以前からFB'sさんの活動は知っておりましたが、先日某ショップにてメンバーの方と話をさせて頂いた事がキッカケとなりました。大好きなバスフィッシィングの未来の為に、少しでも貢献できればと考えております。--- ここまで ---
305 mitsu 長野県在住/33歳/ホームレイク:野尻湖 木崎湖 野池
同じ釣り人として遅ればせながらバス釣りの未来の為に参加させて下さい。
306 warita 長野県在住/31歳/ホームレイク:
皆様 初めまして、昨年よりバス釣りをやり始めまして面白さと難しさを知りました。今までトラウト専門でしたのでソフトルアーの奥深さにビックリしております。バスの習性も早く覚えたいと思っていますので宜しくお願い致します。
307 和久井 新潟県在住/34歳/ホームレイク:桧原湖 野尻湖
少しでも自分に出来る事があれば、、、一緒に頑張っていきましょう。よろしくお願いします。
308 かのたく 長野県在住/34歳/ホームレイク:桧原湖 小渋ダム 河口湖
遅ればせながら登録させて頂きました。(遅くなってすいません)今まで個人的には出来る限りお手伝いしてきましたがこれからはメンバーとしてこれからのバスフィッシングの未来ために出来る限りお手伝いさせて頂きます。メンバーの皆さん宜しくお願いします!
309 IMAKATSUDON 長野県在住/33歳/ホームレイク:野尻湖
釣りは本当に楽しいです。バスも大好きです。いつまでも釣りができるよう協力していきます!
310 博多鳶 長崎県在住/25歳/ホームレイク:長崎〜佐賀〜熊本の野池やダム
フィッシングをこよなく愛する方、漁業を通して生活をされている方、生態系の破壊を阻止しようとしている方々。共存の道はないのでしょうか?先日テレビでこの問題が取り上げられ、一方的な見解がなされていました。なんとか共に進む術はないものだろうか。
311 ぶっち3 長野県在住/32歳/ホームレイク:野尻湖
私の子供達(現在4歳と2歳)にもバスフィッシングは教えるつもりです。その子供達がストレスなく続けられるように良い環境を作って行きたいと思います。
312 ひろ坊 新潟県在住/36歳
313 TAO 大阪府在住/36歳/ホームレイク: 琵琶湖 青野ダム
特定外来生物被害防止法もそうですが、近年、バスを取り巻く状況が、誰か(何か)の思惑によって、スケープゴートにされている気がします。そこに隠されているものを知るためには、一人では何も出来ませんので、ここへ参加させていただきたいと思い、登録いたしました。私は、海釣りから釣りを始め、鯉や鮒を釣りに野池に通った経験があります。釣り方として、バス釣りが好きですが、魚の命の価値は、すべて同じだと思っています。