◆◆◆BA-LTD 701HFB ◆◆◆

皆さん初めまして。私はFB's滋賀の極悪非道「T」により日々苛められている徳田と申します。

今回、そのTより「タックルのインプレでも書けやっ!コラッ!」との命令を頂きましたので、まことに恐縮ですが少しだけ書かせて頂きたいと思います。

ダイワ精工 バトラーリミテッド BA-LTD 701HFB BADGER03 私が以前使っていたインスパイアからバトラーリミテッドに乗り換えた時に、最初に手に馴染んだ1本が、このバジャー03です。

ジグ系ルアーの使用頻度が極めて高い私としては、1日振ってても疲れにくいロッドを探していた結果、このバジャー03に決めました。

これはバトラーリミテッド全般に言える事ですが、最大の特徴は「軽さ」だと思います。

その軽さゆえに、折れやすいなどと言う噂を耳にしますが、私が今まで使った感じでは、まったく問題はありません。

7フィートのロングロッドですが、TD-Zとの組み合わせでは、それを感じさせない軽さです。ティップは若干柔らかめですが、バットはヘビーアクションに相応しく、シャキっとしています。ですので、他社のヘビーアクションロッドからのシフトでは、若干戸惑うかもしれません。

感度に関しては、その人それぞれの感じ方やロッドの構え方等などで違いが出てくると思いますが、ロッドを横に構えてズル引きなどのアクションが多い私の場合は手のひらにロッドを乗せて引いてくる時のバイトの伝わり方は、以前メインに使用していたトライアンフ&ABU4601との組み合わせより数段アップしたと感じています。

逆に欠点としては、やはり価格が高い事・・・ただ、最近は落ち着いたとは言え、未だにプレミア価格で売買されるロッドや、定価が7万以上もするロッドが当たり前のように市場に出回る中、5〜20%割引で買えるリミテッドはまだ良心的でしょか?(笑)

あと、このバジャー03はルアーの適合ウエイトが1/4oz〜1 1/2ozとなっていますが1ozクラスのルアーをキャストした場合、かなりの負担を感じました。

私的には、快適にキャスト&アクションできるウエイトは1/2ozが限界なのでは?と思います。ですので、ヘビーアクションのロッドで重いスピナーベイト等の使用を考えておられる方は注意が必要です。ただ、これも人それぞれ感じ方が違うと思いますので、あくまでも参考程度に。