第2回 FB's Society 全国オフ会 in 池原ダム レポート

去る2003年9月13,14,15日、奈良県の池原ダムで第2回目のFB's Society 全国オフ会を開催しました。日頃、ネット上のみで終始しがちなメンバー間の交流を、大好きなバスフィッシングを通して行い、顔を合わせながらFB'sの今後の活動方針をメンバーそれぞれの方々の要望も交えて話し合うために開催しました。
な〜んて堅い事を書きましたが、バサーの誰もが憧れる『聖地池原』で思う存分釣り、呑んで楽しんじゃおう!っていうのが目的です。

かく言うワタクシメも、とにかくこのオフ会までの日々は仕事も充実、心はウキウキ、財布の紐はゆるゆる。スイムベイトが良いと聞けば仕事帰りにショップに寄り、いやいや芦ノ湖53PickUp!で鳥居さんにトップウォーター教室をやって頂いたんだからその成果は池原でこそ晴らすべきでしょう、と言われればまたショップに寄る、そんな日々でしたよ。
気持ちは同じなのか、関東・関西のメンバーはもちろんのこと、遠路はるばる広島、長野、東海地方から合計  17人ものFB'sメンバーがぞくぞくと池原に集結しました。
到着するやいなや、山間に高く聳える池原のダムサイトでミーハーとは自覚しつつも記念写真をパチリ(今見ると表情がみんなゆるゆるですね)。
今回、ボートの手配等でお世話になったのはトボトスロープさん(下北山村森林組合)。ここのもっさんはFB'sメンバーでもあり、企画段階からいろいろと骨を折って下さいました(もっさんどうもありがとうございました!)。

今回、釣りは2日間やったのですが、池原のポテンシャルの高さにみんな圧倒されっぱなしでした。50UPどころか60UPを何匹も目撃し、みんな1日で池原の虜になりました。
釣果の方はと言うと、小久保さんが本人曰く犬の頭くらいある顔のバスをヒットさせたものの、惜しくもファイヤーライン18lbをぶっち切られてしまいましたが、長野のクロステーラーさんは50UPをキャッチ! 同じく長野の平田さんは数、サイズとも申し分のない釣りをして桟橋上でフンガー持ちの記念写真。衆望の眼差しを集めてましたよ。
そうそう、なんだか珍しい光景もたくさん目にしましたよ。Sports Fishing & NEWS誌の萱間さんが釣りをする姿とか(笑)。その萱間さんとドンパッチ君のコンビも、有名なトップフリークの赤いカルガモさんと、ハトリーズ使い手SMITHの鳥居さんのコンビも、見応えのある組み合わせがなんともおもしろい(笑)

■クロステーラー山崎さんの50UP     ■広島のやまちんキャッチ!      ■長野の猫田銀八さんも

2日目の釣りではキャッチしたバスの最大魚の長寸を競うゲームを行いました。今回は長野のアウトドアステーション・バンバン様、つり人社様、SMITH様からお心遣い頂き、景品を頂きました。

夜は夜とて、二晩とも大盛り上がり。
1日目はお好み焼き&シェラスコパーティー。赤いカルガモさんとドンパッチ君の東海コンビが大活躍してくれました。2日目は長野メンバーが届けてくれた美味しいお肉でバーベキュー。みんな呑みながらいろんな話ができたと思います。

今回、幹事の労を執ってくれたのは掲示板でお馴染みのTやん。忙しい合間を縫って、実にきめ細やかな心遣いで準備をしてくれました。参加されたみなさんも、池原の魅力とともに心おきなく楽しんでもらえたのではないでしょうか?(Tやん、幹事お疲れさまでした)
遠くから参加して頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
そして参加できなかったメンバーのみなさんも、次回もまた楽しい企画を考えて行きます。ぜひぜひご参加下さい。

また、このページをご覧頂いているみなさん、いつもFB's Society を応援して下さっているみなさん。僕たちFB's Society は、どんな時も一人のバスフィッシングを愛する釣り人の心を忘れることなく、フィールドを通して何かを発信して行きたいと考えています。
楽しいからこのバスフィッシングを続けていきたい。続けたいから、続けるために自分たちに何ができるかを考え、行動する。この基本方針を崩さず、これからも活動していきたいと考えています。

■顔のでかい人とやっさん(笑)    ■こちらも盛り上がってます     ■内海君熱弁ふるう!

(報告者:FB's Society 佐藤 元章)


------ 参加者 ------
赤いカルガモ
赤の女王
内海 拓
萱間修
小久保智之
佐藤元章
戸谷淳一郎
鳥居祐二
ドンパッチ
猫田銀八
平田
福原毅
もっさん
安武敬明
山崎秀幸
やまちん
りょう
(50音順、敬称略)


------ 協 賛 ------
アウトドアステーション・バンバン
SMITH
つり人社
(敬称略)

------ 後 援 ------
トボトスロープ
フィッシュマン
(敬称略)


みなさんお疲れさまでした!


"The Future of Bassing" presented by FB's Society / since May 21, 2002