木崎湖53PickUp! 夏の陣2003

【日時】2003/8/10(日) 12:45〜15:00 【場所】木崎湖(私有地を除く全域) 
【参加者】大人20名、中学生2名、子供2名

ようやく1年目を迎える事が出来た53Pickupも今回で3回目になりました。
2〜3日前から台風が接近し開催が心配されていましたが特に影響も無く、台風一過の暑い中今回も総勢24名の参加者にご協力を頂きましてスタートしました。今回も5個のエリアに分けそれぞれリーダーを決め実際53を拾い集めていったんですが、これからお盆休みを迎えるせいなのか春の陣に比べて断然53の量が少ないのにはビックリしました。

私達が担当した旧国道の沿道にも殆ど見られず、ボート屋周辺の湖畔遊歩道にも53が少なく感じられました。
しかし、53の中でもやはり1番目に付く53は断然煙草の吸殻、続いてペットボトル、空き缶・・・今回も前回同様煙草の吸殻については特に重点的に拾い集めました。

そして今回は嬉しい事に中学生の心強い参加者2名が夏休みの中来てくれました。今日自分達がやってきた事を自分なりに解釈し休みが明けてお友達に話し、現在の湖を取り巻く色々な問題について真剣に取り組んで頂けたらと思いました。今回やった事はきっと君達の将来どこかで役に立つでしょう!!

また、午前中白樺湖の清掃活動後にこちらに掛け付けて頂いたSMITHの中川さん、誠にありがとうございました。
今回も午前中の小山田池の清掃後にこちら木崎に掛け付けて頂いた方々にも本当に暑い中ありがとうございましたm(__)m

Keep 53Pick up!!

53拾い後は湖畔にある木崎湖キャンプ場にてBBQを開催しました。
今回は私達の釣仲間である山田さんの弟さんが勤めていらっしゃる(有)山吉さんに色々とこちらから無理を言って格安で大量のお肉等を提供して頂きまして誠にありがとうございます。また、炭を提供してくれた小野さん、箸&皿等を提供してくれた古川さん、BBQコンロ2台を用意してくれた山田さん誠にありがとうございました。
そんな皆さんのご協力によりBBQを開催!!
しか〜し、炭の火がなかなかおきなくって苦労をし、参加者皆さんにご迷惑を掛けてしまったんですがやっとの思いで焼いたお肉、最高でした。

そんな中毎回恒例となりました協賛社から提供頂きました賞品のジャンケン争奪戦!!
またまた今回も未成年者が強〜〜〜〜〜〜い(T_T)
もう抱えきれない位持っていったから大変だったのでは・・・

最後にFB's長野の安武さんより今長野県で検討しているC&R禁止について今一度気を引き締めて皆さんの身の回りで出来る事を地道に取り組んで行こう!!と話があり、皆さん真剣に耳を傾けていました。

皆さんのご協力により今回も53Pickup夏の陣!!in木崎湖無事成功を収める事が出来ました。
誠にありがとうございました。
私1人では何も出来ない活動もこうやって皆さんの貴重なお力を借りる事によってこんなに成果をあげる事が出来ます。
これからもバスを取り巻く環境は厳しいかも知れませんし、53拾いしたからと言って良い方向に向かわないかもしれませんが、今は行動あるのみ!!
これからも頑張って行きましょうp(^_^)q

いつの日かこのような活動をしなくて良い日まで・・・

Clean up Lake Kizaki!!

報告者:FB's Society長野・信州黒鱒船団 団長 小福 隆夫


※関連サイト
信州黒鱒船団 http://www5a.biglobe.ne.jp/~fukutaro


<協賛>
アウトドア・ステーションVANVAN
オフト
がまかつ
SMITH
ダイコー
パピルス&モダンボート
フィッシングプロショップなとり松本店
らんかぁ倶楽部
ロコ・スポーツフィッシング
W.B.S(World Bass Society)

<後援>
大町市
日本釣振興会長野県支部

(五十音順、敬称略)

"The Future of Bassing" presented by FB's Society / since May 21, 2002