W.B.S.クリーンアップキャンペーン
2004 白樺湖 53 Pick Up! 夏の陣

8月8日、信州の爽やかな高原の中にある白樺湖で「53Pick Up 夏の陣」が開催されました。
しかも私(小口 泰稔)、今回は責任者に抜擢?され、いつもの53とは違う気分で当日を迎えました。

前日の大雨も通り過ぎ、朝から絶好の53日和となりました。これも日頃の行いの良さでしょうか?
参加者総勢27名、中にはご家族、ご夫婦での参加もありました。遠くから参加していただいた方もいらっしゃいました。嬉しい限りです。
朝9時半から受付を開始し、「楽しく53しましょう!」を合言葉?にゴミ拾いを開始しました。4班に分かれて行い、私は人気NO.1の流れこみポイントへ向かいましたが、さすがに人気スポットだけあって、ライン、吸殻等バサーの物と思われるゴミがたくさんありました。普段の釣行時にも必ず拾っているのに必ずまた落ちているのでここにはちょっとヘコミますね。
約1時間53しましたが、全体的に意外とゴミは少なく、「マナーアップされて来たのかな」と先ほどヘコんだ気持ちが少し和らぎました。


ゴミを分別した後、後援いただいた白樺湖観光センターさんの一室をお借りして昼食をとりました。冷えたお茶がとても美味しく感じましたね。
昼食後は協賛メーカーさん、ショップさんからいただいた協賛品での「オークション&ジャンケン大会」を行いました。
ジャンケン大会ではルアー、グッズなどたくさんいただいていたので最後の最後まで勝てなかった人にも商品が行き渡りました。
オークションではすんなりと「えっ!?良いの?」という価格で落札されてしまう商品もあれば、1対1で競り上げあうヒートアップした商品もありました。ご本人たちは必死でしたが見ている方はおもしろかったですね。それと普段オークションなどしないであろう子供さんが自分で落札した時の嬉しそうな表情が印象的でした。
終了後には参加者の皆さんと話もでき、「楽しかった」「良い思い出になったよ」と嬉しい声も聞けました。参加者の皆さんに感謝!です。
今回は初責任者と言うこともあり、段取り、進行共に至らない所もありましたが、諸先輩方、そして参加者の皆様に助けられ、何とか無事に終了する事が出来ました。今回の開催を教訓にし、バスフィッシングの明るい未来に向けてこれからも楽しく53PickUp!していきたいです。

最後に今回ご協賛、ご後援頂きました、アウトドアーステーション・VANVAN様、らんかぁ倶楽部様、志村釣具店様、つりぐや濱こう様、吉江釣具店様、BOO.様、SMITH LTD.様、SHIMANO様、(株)がまかつ様、(有)道楽様、(株)SUNLINE様、白樺湖観光センター様、日本釣振興会長野県支部様、W.B.S.様、本当にありがとうございました。

報告:FB's長野 小口 泰稔



<参加者の声>
思ったとおり白樺湖、きれいでしたね。探しながら拾う感じでしたね。
それでも探せば・・・、まーそれなりに出てくるものですなー。
特に撤去された遊歩道の下には、かなりの年代ものとおぼしきブツが・・・。
缶ジュースのプルトップなんて今時見ないもん、あんな大量に。
ちなみに私50円拾いました、日付は昭和です44年。
それはいいとして、ワームやライン無いとは言いませんが、かなり少なかったです。
最後に参加者のみなさん、関係者の方々おつかれさまでした。

FB‘s長野  小高 一郎