やっさんの愛羅撫野尻よろしく哀愁
ハーイ!ようこそ、やすたけワールドへ!(どっかであったよな・・・爆)
このページは長野を中心にした日々の出来事や
野尻湖での僕の釣行記などモロモロ、ご覧頂いている皆様に
提供しちゃったりなんかしちゃったりするコーナーです。
今後ともごひいきに、よろしく哀愁!!


 気が付けば2004.6.12
週末である。
しかも気が付けば先週の日曜日の
出来事を一週間も綴り続けてしまった事になる。
ある意味、しつこい!!と思われそうだが、
僕の釣果画像も貼っておく事にしよう!(爆)

今日は話題を変えて…
明日、日本釣振興会長野県支部北信にて
朝の7:00から「小山田池クリーンアップ作戦」が開催される。
小山田池といえばFB'sの活動の一環でも経緯のある場所。

バスフィッシングが出来る釣り場として古くから多くの釣り人に
親しまれた釣り場なのであるが、不正な池の水抜き事件があり
そこを管理している水利組合から「釣り禁止の警告」が出され
地元の方々、水利組合の方々とコンセンサスを取り、
深く陳謝すると共に理解して頂き現在も尚、厚い交流を深めて
いる野池でもある。
詳しくはトップページにある「活動報告」にある「小山田池レポート」
を参照にして頂きたい。
そう言えば僕がバス釣り覚えたのもこの小山田池だったよな〜!

FB's長野メンバーの柴田君もこの小山田池の番長的存在で
WBS「53Pick up!」の責任者として活動を続けている。

そんな小山田池の明日の清掃活動…
いったい何人の参加者が訪れるんだろう?
明日は久々に早起きして早朝の小山田池でおかっぱりから参加しよう!

 梅雨…2004.6.11
今日の長野はなんだかとっても鬱陶しい
雨が降り続いています。
でも、この時期の雨って恵みの雨とでも言いましょうか、
野尻湖の魚の活性も上がって個人的には好きなんですよ。

あっ!皆様どうも、昨日は更新出来ずにすまんかった…
いや、この所8月の53Pick up!夏の陣の準備で
何かと忙しかったんですよ。
大人の言い訳ということで勘弁してくださいませ。

本日のネタは、コレだ!!
前回の道楽社長の松本さんと同様、
一緒に釣りを楽しませて戴いた
我らが会長!鞄V龍の塩澤会長の
ご紹介をさせて頂きます。

FB's長野の活動として発足以降から
切っては切れない間柄となっている
とってもバイタリティー豊かな知識溢れる
親父的存在の方なのである。

鞄V龍の会長役は勿論の事、
日本釣振興会長野県支部代表、
県の機関である内水面漁場管理委員会の委員としても
全国的に見てもその名を届かせる大変人望の厚い方でもある。

そもそも、昨年の長野県リリ禁騒動の時なんかは我々バサーの意見を
汲み取とってくれて委員会の中では大奮闘してくれた。
今こうして気持ち良く野尻湖でバスフィッシングが楽しめるのも
我らが塩澤会長が長野県にいてくれた事にも多々に感謝なのである。

その塩澤会長が今年から急激に嵌っちゃってるのが野尻湖!!
もちろん普段は鮎釣もやるし渓流のテンカラ釣もやるのだが
なんせこの所、どんな釣を投げ打ってでも野尻湖にやって来る位な
熱狂振り!と、ここに書いている間にも…

「やっさん、今度いついくの?」とのメールが…
恐れ入りましたm(__)m

 道楽、松本社長野尻湖訪問!(その3)2004.6.9
特別企画3日目!いよいよ「道楽ルアー野尻湖を制す!」
と題しまして、その後編となりました!

松ヶ崎といえば6月のこの時期限定で南風がキーポイントとなり
シャローからディープのあらゆるレンジからビッグサイズのスモールが
釣れるようになる。

松ヶ崎の先端、5mラインにボートをステイさせ岸よりのオーバーハングの
奥の奥にルアーを送り込み丁寧にトレースして行く。
その時に松本さんが使っていたのは「淀川トッピード」。
なんともごぶといスイッシャーなのである。
しかもラインは40lbのピンクのナイロンライン
チョッと位、枝や葉に絡まっても全くお構い無しにキャストし続けている。
野尻湖で僕には全くの未体験ゾーンに遭遇してしまった感じがする。

そして、その時である!岬の尾根状の急深なブレイクのドシャローにドボーン!!
と放った淀トピに「バシャ〜〜〜ン!!」と強烈な音と供に松本社長の
フォーピースロッドが火を噴いた!!
「ヨッシャ〜!」とやり取りする松本社長がとっても素敵に思えた。

上がってきたのはアフターではあるが、ピッカピカの元気印の40アップ超えの
スモール君であった!!(写真参照)

この場合、「いやぁ〜恐れ入りました!」というしかない…
多分、野尻湖で「淀川とっぴーど」で40アップ超えのスモール釣ったのは
松本社長が始めてなのではないでしょうか?って、いうか僕の知る限り
松本社長が始めてです…キット・…

それにしても、自分の釣りを最後までやり通す精神、貴重な一匹に巡り合える迄
投げ倒す精神って素晴らしいと思う。
しかも、40lbラインで釣るとこなんざ、とっても俺には真似出来ないな。
SUGOI!!の一言に尽きるのである。

という訳で一日を通して「道楽」の松本社長と釣りを楽しんだワケなのですが
帰り際にエエもの貰っちゃいましたよ!
そう!今日の社長のヒットルアー「淀トピ!!」
一生の宝物にさせて頂きますわ!

最後に、松本さん、見てますか?また遊びに来てくださいね〜〜!
心よりお待ちしてますんで。



 道楽、松本社長野尻湖訪問!(その2)2004.6.8
そんなわけで尽きぬ話題も十分に、
明日の釣行に差し支えない程度に酒盛りを
楽しんだのですが、松本社長も海外から戻られた
ばかりでお疲れだったご様子だったので
明日の釣果を気にしながら就寝としました。
(ほんとは嬉しさのあまり前日から一睡も出来なかった
僕が一番眠かったのかも…爆)

あっ!それと、しっかり長野で開催される53Pick up!では
道楽様にもご協賛頂ける事になり、ナント早くも、
本日付けで沢山のルアーとキャップを送って頂きました。
この場を借りで厚くお礼を申し上げます。

ありがと〜〜〜〜〜〜〜ございました!!m(__)m×100万

てなワケで一夜明けていよいよ野尻湖で釣りを開始することにし、
先ずはジャンプ台の岬からトップで流す事にした。
僕も負けじとセミ系のルアーを投げてはいたのですが、
なかなかヒットに及ばず松本社長の投げているダブルスイッシャーに
時折チェイスしてくるのだが、フックアップにはもうちょい!
しかし、さすがは松本社長!キャストはメチャクチャ上手!
思ったところにビシバシルアーを送り込む。
その凄さに唖然…

ちなみに僕のセミ系ルアーは幾度か本物のセミの如く
高枝の木々に停まったままになって回収することになってしまった(爆)

隣のボートで釣りをしていた長野メンバーの福太郎さんが
既にWBSプロの本山さんのルアーで2匹釣っているという!
やる気を起こすがこのポイントでは不発に終わってしまった。

ここで、一度トイレタイムということで野尻湖マリーナさんの
桟橋に戻る事になり桟橋に到着すると、マリーナさんの
茂さんが「ACプラグで40アップ連発ですよ!」と一言。
こりゃ〜参った!何とか釣らなけりゃ!という意気込みで南の風を察知し
次のポイント松ヶ崎の岬へと向かうのであった。

つづく…
明日もみてね!(爆)

 道楽、松本社長野尻湖訪問!(その1)2004.6.7
みなさん、毎度!
週末は釣行は釣り界でもサーフェスファンの
バサーの皆様には神様的存在である「道楽」の社長さん
松本さんと一緒に釣りをする事になった。
もう、ここまで来れば「ネタがないのでごめんなさい」
なんて書けないから続けて書こうと思います。
たぶん3日位はネタは持つだろうな!

そもそも、もそもそ…
道楽の松本社長と天龍の塩澤会長は野尻湖へ年に一度
釣りに来ているという話は聞いていたので、
長野のリリ禁反対署名のお礼も兼ねて一度お礼したいと
は思ってたんですがね。

塩澤会長から釣行予定日の3日前に
「道楽の松本さんを連れて行きたいのだがよろしいか?
宿泊先の宿も一人分追加しておいてくれ」と連絡が入り
こちらも待ってました!と気が動転…

こりゃ〜野尻湖で松本社長に釣って貰わなきゃ大変な事になりそう。

えらいこっちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

サーフェス界のスーパーヒーロー松本社長と同船できる
ワクワク感とは裏腹に釣って貰えなかったらどうしよう!!
というビクビク感で当日に至ったんですよ。

土曜日の夕方ボート釣りを終えてボート屋さんの桟橋で
おかっぱりをしていると予定時刻に塩澤会長と松本社長が無事到着。
はじめまして!とご挨拶をさせて頂き宿泊先の黒姫高原にある
バイザウィンドさんへ向かい楽しい会話とオイシイ食事アーンド!
松本社長が手土産で持参してくれた「天龍」というお酒で酒盛りをした。
松本社長と沢山の話をして思った事!
すっごくいい人です!庶民的というか、ナイスガイ!!
決してお世辞じゃありませんぜ!

それにしても、明日はどんな釣りになるんだろう…!
ちょっとだけ不安。

つづく…
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17
[編集]
CGI-design